海外環境・CSR通信

英国、グリーン電力料金のガイドライン公表 RSS

2009年02月07日

ecool-090207-02.jpg英国ガス電力市場局(Ofgem:Office of Gas and Electricity Markets:電力・ガス小売市場の競争状況を評価・分析する機関)は4日、電力会社が顧客に「グリーン電力料金」を提供する際のガイドラインの最終版を公表した。消費者が各社のサービスをより正確に比較できるよう、以前よりも厳しい条件を課した内容となった。

電力会社は既に一定の電力をグリーン電力(再生可能エネルギー)で賄うよう義務付けられておりが、それだけで通常より高い価格設定の「グリーン電力料金」を提供しているケースがみられる。今回のガイドラインの改正では、カーボンオフセットを通じ、現状からさらに1世帯当たり1トンのCO2の排出削減を実現する義務があるとしている。

今回の枠組みには電力会社6社のほか、グリーンエネルギーの小売業者グッド・エナジーが参画を表明。OFGEMは7社に対し、一般家庭や小規模企業が容易に比較できる「グリーン電力料金」の認定方法を早急に策定するよう要求している。


PR情報

Google Scholar
英国、グリーン電力料金のガイドライン公表の関連ニュース
海外CSR・環境通信カテゴリ別一覧
海外CSR・環境通信月別一覧
バックナンバー

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ