海外環境・CSR通信

英国、気候変動に5つの対応策 RSS

2009年06月25日

英国政府は18日、現在の気候変動について、エネルギー・気候変動省(DECC)と環境・食糧・農村地域省(DEFRA)主導による5つの対応策を掲げた。


5つの対応策は次の通り。


1.現在の危機からの国民の保護。異常気象(気温上昇や洪水)の影響を受ける地域社会への補助など。


2.過去の放出による気候変動危機に備えるため、公益事業の危機管理に関する報告の義務づけ。


3.新しい国際的な合意を通して将来の気候変動を制限できるよう、12月のコペンハーゲン会議に向けて準備。2050年までに世界の放出量を、1990年比で50%以内に抑える。


4.低炭素社会への変革。世界で始めて法的拘束力のある炭素予算(カーボン・バジェット)を導入し、原子力や再生可能エネルギー、CO2回収・貯留技術の活用で、2020年までに34%、2050年までに80%放出量削減を目標とする。7月中旬出版の白書で、企業に向けて、詳細を発表。


5.個人、地域社会と企業への支援。意識啓発キャンペーン「Act on CO2」を通じ、誰もが気候変動危機に取り組めるよう、幅広い政府援助を計画。【中田 あえみ】



PR情報

Google Scholar
英国、気候変動に5つの対応策の関連ニュース
海外CSR・環境通信カテゴリ別一覧
海外CSR・環境通信月別一覧
バックナンバー

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ