ecoolグローバルプレス

企業名 アジア・パルプ・アンド・ペーパー・グループ(APP)
業界 クリーンテクノロジー 発表日 2012/09/03

APP、中国で廃水処理プロジェクトが評価獲得 RSS



e_app12_0903_001.jpg世界有数の紙パルプ企業のアジア・パルプ・アンド・ペーパー・グループ(APP)は、広西金桂紙パルプ会社の廃水処理プロジェクトの革新的技術が広西チワン族自治区の科学技術局1から中国の重要技術研究開発(R&D)プログラムに選ばれたと発表しました。

APP中国が総額2億元(3,200万米ドル)を投資する予定のこの研究開発プログラムは、ケミメカニカルパルプ生産に伴う廃水処理を高度な酸化技術で強化するものです。このプログラムは、広西チワン族自治区の科学技術局から2012年に数十億ドル規模の産業における重要技術研究開発プログラムの1つに選ばれました。

APP中国の大規模な工場施設の1つである金桂紙パルプ会社は、2011年にパルプ生産を開始しました。同社は、ケミメカニカルパルプ生産の廃水処理にこの先進的な技術を開発・採用した初の企業です。このプロセスは、廃水を蒸留して有機廃棄物をエネルギーに変換するアルカリ・リサイクル・システムを採用しています。同時に、廃水中のアルカリ残渣はリサイクルされて再利用され、最終的に省エネ、排出削減、クリーンな生産が強化されます。

この革新的なシステムを採用することで、金桂紙パルプ会社はケミメカニカルパルプ生産に使用する水の95%をリサイクルすることができます。このシステムにより、同社はまた毎年標準石炭換算で33,000トンのエネルギーを節約しながら、廃水中のアルカリの93%を再利用することができます。

中国は近年、ケミメカニカルパルプの生産が急成長しており、ますます厳しくなる環境基準を順守する高収率パルプメーカーの数は増加しています。金桂紙パルプ会社の公式に認められた研究開発プロジェクトは、ケミメカニカルパルプ生産における低排出と液体化学物質リサイクルの達成に向けた業界にとっての大きな一歩であり、アジア製紙業界の飛躍的な前進を象徴しています。

これに加えて、APP中国の他の主要工場である金東紙業も、他の79の事業組織と並んで「エネルギー効率と環境に配慮した一流中国企業」の1つに選ばれました。これは、産業分野内で環境に配慮した実践に優れた企業を特定することを目的とし、工業情報化部、財政部、科学技術部による評価を経て公式に認定されるものです。

さらに、APP中国の金海パルプ紙業は、海南省で初めて海洋汚染防止特別検査の要件を満たした事業ユニットです。金海パルプ紙業は、同社が操業する沿岸の環境保護に強力に取り組み、特に油の流出防止に努力してきました。同社は、土日も休まず24時間態勢で所有する埠頭を巡回するチームを配置し、すべての船が衝突することなく安全に係留されて油が流出しないよう確認させています。航路標識、衝突防止用チョック、ターミナルのレールガードなどの保安設備も定期的に検査しています。

これらの進展は、紙パルプ分野が堅調な成長を確保しながら事業全体で環境への配慮を実現できる大きな可能性を秘めていることを実証しています。

APP中国の広報ディレクターであるソフィー・ファンは次のように述べています。「クリーンな生産は、持続可能な植林地管理と企業の社会的責任に加えてAPP中国の事業で厳格に守られている持続可能性への3つの重要な誓約の1つです。今後4~5年は、業界が環境汚染の低減に努める中で、原材料の不足に起因する課題を克服しようとする中国製紙業界にとって重要な時期になるでしょう。持続可能性は今後の中国製紙業界にとって主な焦点となり、持続可能な方法で事業を展開することによってのみ、中国製紙業界は世界で主導的な役割を果たすことが期待できるでしょう。」

APP中国について

アジア・パルプ・アンド・ペーパー・グループ(APP)は、1994年10月にシンガポールで設立された世界有数の紙パルプ企業の一つで、アジアの主要な総合製紙会社として位置付けられています。1990年代初めに中国への投資を開始して以来、APPは子会社やジョイント・ベンチャーを含む20以上の紙パルプ工場を所有し、計300,000ヘクタールに及ぶ森林植林地域を保有しています。APP中国の従業員は39,200名を超え、2011年における年間生産能力合計950万トンでした。APP中国は2011年末までに環境保護設備に60億人民元(9億3750万米ドル)を投じ、6億人民元(9375万米ドル)を全国の様々な地域開発プロジェクトや慈善活動などに投じています。詳細については、下記ホームページをご参照ください。www.app.com.cn

1 広西チワン族自治区の科学技術局は、中国の科学技術活動を調整・規制する中華人民共和国科学技術部に属します


PR情報

Google Scholar

クリーンテクノロジーの最新記事

業界

カテゴリ

月別

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ