環境・CSRニュース

GE、世界初のCO2を排出しない都市「マスダール・シティ」に「エコマジネーション・センター」を設立 RSS

2009年02月01日

ecool-090201-04.jpgGEとアラブ首長国連邦のアブダビ政府系機関であるマスダールは、アブダビで建設が進む世界初となる二酸化炭素(CO2)を排出しない、カーボンニュートラル・廃棄物ゼロ都市「マスダール・シティ」に、同地域におけるエネルギー効率の高い製品の開発支援と、地域社会で省エネルギーに対する意識を向上させることを目的とした、「エコマジネーション・センター」を設立することを発表した。

エコマジネーション(ecomagination)は、「エコロジー」と「エコノミ ー」、そして「イマジネーション」を合わせた言葉で、GEの次世代に向けた新しい環境への取り組み。さらに同センターでは、次世代のスマート・グリッド(次世代電力網)、浄水技術、および省エネ家電に電力を供給する、風力発電や太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギー関連製品などを展示して、GEの先端技術を紹介する予定だという。

また今回の計画について、マスダールのCEOを務めるスルタン・アル・ジャービル博士は、「今回のGEとの提携は、マスダール・シティーの開発において、実に画期的な出来事。この提携を通じて、両社は協力体制の下、再生可能エネルギーの普及や持続可能性の実現を目指し、革新的なソリューションの開発や普及、量産、販売に取り組むことができる。マスダールの目的はクリーン・テクノロジーの実現に向け、世界のシリコンバレーを建設すること。GEがこの計画に、アンカー・テナントとして参加してくれることを、大変嬉しく思う。」と述べた。

注目ニュース:中東で拡大する再生可能エネルギー技術への投資と導入、東電など日本企業の進出相次ぐ


PR情報

Google Scholar
関連ニュース
カテゴリ別一覧
月別一覧

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ