環境・CSRニュース

JFEエンジ、独SPG社から太陽熱技術を取得 RSS

2011年07月20日

スペイン南部のアンダルシア州アルメリアにあるリニアフレネル型太陽熱発電所(c)eool.jp/Solar Power Group

JFEエンジニアリングは19日、ドイツの太陽熱技術企業ソーラーパワーグループ(SPG)社と、同社が持つ太陽熱技術に関する技術導入契約を締結したと発表した。これによりJFEエンジは、同技術を導入した設備の製造・販売、プラントの設計・建設、技術改良などを行うライセンスを取得する。

シンプルな構造により低コスト化を可能にする「リニアフレネル型」太陽熱技術に関するライセンスを取得した。同技術は、最高450度の高温蒸気の製造を可能にするとともに、蒸気タービン発電以外にも、石炭火力発電所への蒸気供給設備や海水淡水化設備などの中小規模の熱利用蒸気供給が可能になっている。

JFEエンジはまず、オーストラリアや南アフリカなどの日照量の多い地域の石炭火力発電所に対して、同技術を活用した蒸気発生設備の増設提案を進めていくとしている。




PR情報

Google Scholar
関連ニュース
カテゴリ別一覧
月別一覧

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ