商品名: 

エアコンを使わないCO2削減の家を目指す! 遮熱シートアポロ

商品概要:

遮熱シートアポロは、NASAの宇宙開発産業から生まれた商品で、宇宙船や宇宙服の反射絶縁材料として開発されたものを、住宅用の遮熱材へと改良したものです。 (またビル、商業施設、飼育場等でもご活用可能。)

 ishikawaxion_01_s.jpg

写真は遮熱シートアポロ1.7ミリ

特徴
【 遮熱シートアポロを活用する意義 】

近年、都心部では夏場のヒートアイランド現象、エアコン廃熱による気温上昇、それに地球温暖化が相重なり、昼夜共に大変過ごしにくくなっております。
このアポロをご活用頂くことで、夏場の室温の高温化を防止するのと同時に、CO2削減による地球温暖化防止にも貢献したいと考えております。
また、アポロを活用し、エアコン代を下げるのと太陽光発電と併用することで、より多くの電力を売電に充当することが可能となり、太陽光発電の投資回収もその分早くなりうると考えております。
さらに、寒冷地におきましては、内部からの排熱を防ぐことでもう一段の高気密・高断熱作用を付加することが可能かと思います。
このように新しい断熱のあり方を考える上で、遮熱シート アポロをご検討頂ければ幸いです。

【 遮熱シートアポロの特徴 】

本来、室内を快適にするためには、熱の移動の75%である輻射熱をカットしなければなりません。
しかし、現在住宅で使われる断熱材は、熱の移動の「伝導」における抵抗のみで熱を伝えにくくしているだけです。(熱伝導率の低下)
本来熱の移動の75%である「輻射」を熱の反射という形でカットし、夏の室内高温を防止するのがこの遮熱シートアポロです。
「熱帯夜」を回避するには、伝導対応型断熱材では防ぐことができない「輻射」による熱を、この遮熱シートで防ぐことが必要です。
仕様

【 遮熱シートアポロの仕様 】

アポロは、アルミを薄く処理し、1枚のシートに仕上げているため、反射された輻射熱を家屋の内部に入れることがありません。
(通気層を通じてすべて外に出すことになります。)

●アルミを蒸着等することなく、薄く処理したものですので輻射熱を反射する際に反射ロスがでません。
●ここが重要!!

現在遮熱シート、アルミ断熱材等で同等商品が多数出ております。
その中で、アポロはどこが違のか。それは、

1)アポロは、細かいアルミを吹き付けて一つの面にする「蒸着」ではなく、アルミを吹薄く伸ばす「薄膜」技術によってつくられているため、輻射熱、伝導熱とも漏れて伝わることがありません。 従って、熱の遮熱効果が極めて高いものとなっております。

2)アポロは、2枚のアルミ面をポリエチレン系の発泡材に貼り付けていることから、その遮熱効果はアルミが1枚のものより高くなっております。 この2点が大きな違いとなっておりますので、必ずご確認ください。

【 遮熱シートアポロのサイズ 】

● 厚さ6ミリタイプ (厚さ6ミリ:幅1m×長さ50m)
● 厚さ1.7ミリタイプ (厚さ1.7ミリ:幅1m×長さ50m)
※ 現在、厚さが1.7ミリタイプの遮熱性能が向上したため、薄く施工しやすく、かつ価格もお手ごろな1.7ミリタイプを推奨しております。

価格
<定価>

■ 厚さ6ミリタイプ 46,800円/本
■ 厚さ1.7ミリタイプ 39,600円/本
いずれも(幅1m×長さ50m)
※ 別途消費税、送料がかかります。
価格説明

※なお、10本以上のご用命の際には、別途お見積もりをさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■専用テープ 1,000円/個
※ 遮熱シートのジョイント部分に貼る専用テープです。1箱50個単位での販売となります。
専用テープにつきましても弊社に在庫がある場合には、ばら売りも可能です。
利用本数が少ないときでもぜひご活用頂ければと思います。

説明 1

【 遮熱シートアポロの熱貫流率 】

■遮熱シートアポロの熱貫流率は、「2.577㎡・K/W」
<JISA4710(建具の断熱性試験方法)に準拠して実施>
(参考までに)
グラスウール高性能16K100mm厚 : 2.6(m2・K/W)

→ そして、グラスウール等、主に伝導熱に対応する断熱材と輻射熱を遮熱するアポロを併用することで、次世代省エネルギー基準における「断熱材R値」を高めることができます。

説明 2

【 遮熱シートアポロ10年保証制度 】

遮熱シートアポロでは、2009年4月より下記の物性について製品製造後10年間の保証をしております。(=「10年保証制度」を採用)
■ 熱反射率:97%
(米国遮熱シートに関するASTMC1371試験の場合90%以上が必要)
■ 防水性:11kPa
(2004年透湿防水シート性能10kPa以上が必要JISA6111:2004) ※詳しくは「遮熱シート アポロ10年保証説明書」をお取り寄せください。

会社概要
企業名称株式会社シオン
所在地岩手県紫波郡矢巾町流通センター南3-8-1
代表者石川 公一郎
電話019-677-7060
FAX019-637-3190
事業内容

● エコ建材の販売事業

● シックハウス対応良品(自然塗料・天然接着剤・壁紙用天然糊)の製造・販売事業

● 省エネ対策良品(遮熱シートアポロ)の販売事業

● 日用生活良品(ブランド名「おばあちゃんの米ぬか逸品」~岩手県生まれ6品)の製造・販売事業

● ペット安心良品(スマイルペットシャンプー、リンス、消臭剤)の製造・販売事業

● 岩手県をはじめとする北東北の「食」を活用した事業

ホームページhttp://www.xion.co.jp新規画面
新着プレスリリース
*
この企業の新着商品・サービス
       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ