ecoolプレスリリース

企業名 新エネルギー・産業技術総合開発機構
業種 その他 発表日 2010/05/26
会社データへ  企業HPへ

NEDO、米国立研究所とエネルギー貯蔵分野で締結/蓄電池技術の戦略的連携を加速 RSS

エネルギー貯蔵分野で米国アルゴンヌ国立研究所とMOUを締結
―蓄電池技術のリーディングカントリーとして戦略的連携を加速―


NEDOは26日、地球温暖化防止及びエネルギー需給の多様化に貢献する「エネルギー貯蔵技術分野」において、米国アルゴンヌ国立研究所(注1)と情報交換協定(MOU)(注2)を締結いたしました。

特に我が国が強みを持つ蓄電技術分野においては、国際標準化や非競争領域である次世代蓄電池技術開発分野における戦略的な連携を加速させることで、この分野のリーディングカントリーとしての基盤を確固たるものとすることを目指します。

 

1. 背景
電気自動車・プラグインハイブリッド等の次世代自動車、再生可能エネルギーの大量導入とそれに伴う効率的なエネルギーマネジメントシステムの実現に向け、キーとなる蓄電池技術の開発競争が世界的に激化しつつあります。このような状況下、今後とも我が国の蓄電池産業の優位性を確保していくためには、国際的な視点を持ちつつ、必要に応じて世界各国と連携体制を構築し、標準化や技術開発等を推進することが極めて重要となっています。このため我が国は、2008年6月の日EUエネルギー技術協力の合意、2009年11月の日米クリーン・エネルギー技術協力の合意など、国レベルでの連携の枠組みが構築されつつあります。

2. MOUの締結について
MOUを締結したアルゴンヌ国立研究所は、次世代自動車やスマートグリッド技術の開発が活発な米国におけるエネルギー貯蔵関連技術の中核的研究機関であり、我が国が蓄電池技術開発、蓄電池関連の国際標準化を進める上で、非常に有効な連携が可能な研究機関です。NEDOは、同研究所との間で非競争的な次世代蓄電池に関する研究開発領域や国際標準化領域等において円滑な情報交換が出来る環境を醸成するとともに、将来的には研究者交流や共同研究も視野に入れたグローバルネットワークの構築を目指します。

別紙1 アルゴンヌ国立研究所の概要(89.2 KB)

別紙2:MOUの概要

PR情報

Google Scholar

その他関連するプレスリリース

業種別プレスリリース

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ