ecoolプレスリリース

企業名 独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構
業種 その他 発表日 2010/11/09
会社データへ  企業HPへ

JOGMEC、資源大手ヴァーレとニッケル‐銅‐白金族の共同探鉱契約を締結  RSS

モザンビーク共和国でヴァーレ社とニッケル‐銅‐白金族共同探鉱契約を締結


e_1109_400_s.jpg独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC 理事長:河野博文)は、2010年10月29日付けで、ヴァーレ社(Vale S.A.)の現地子会社とモザンビーク共和国北部カボ・デルガド州におけるニッケル-銅-白金族を対象とした共同探鉱契約を締結しました。この契約では、鉱区所有者であるヴァーレ社が探鉱のオペレーター行い、JOGMECは初期探鉱費を負担します。

ヴァーレ社とはこれまでにブラジルにおいて共同探鉱を実施してきており、さらにアフリカにおける戦略的パートナーとして相互協力を促進するための覚書を2008年5月14日に締結しました(同日ニュースリリース参照)。この覚書に基づき、ヴァーレ社はボツワナにあるJOGMEC地質リモートセンシングセンターへ技術者の派遣、南部アフリカ諸国における解析作業、共同探鉱に関する協議を進めてまいりました。その結果が今回の探鉱契約の締結へと繋がりました。

なお、現在両者で実施している共同探査事業はブラジルに続き2件目となります。


■参考:ヴァーレ社
時価総額で世界第2位の金属資源開発会社。5大陸の30ヶ国以上で活動しており、製鋼の主要原料となる鉄鉱石とペレットの生産で世界最大であるとともに、ステンレス鋼、航空機、携帯電話、ハイブリッド車用特殊電池等に必要なニッケルの生産で世界第2位の会社である。また、ヴァーレ社はマンガン、合金鉄、石炭、コークス用炭、ボーキサイト、アルミナ、アルミニウム、銅、コバルト、白金族、及び肥料等、世界の工業、及び食糧生産業にとって重要な原料を生産している。



PR情報

Google Scholar

その他関連するプレスリリース

業種別プレスリリース

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ