ecoolプレスリリース

企業名 京セラ株式会社
業種 電気機器 発表日 2011/05/13
会社データへ  企業HPへ

京セラ、北海道酪農家 105戸へ1メガワット規模の太陽光発電システムを設置 RSS


京セラ株式会社(社長:久芳 徹夫)は、国内販売子会社である株式会社京セラソーラーコーポレーション(社長:財部 行廣)を通じ、このたび浜中町農業協同組合に属する「中山間浜中・別寒辺牛集落」(北海道釧路管内)の酪農家 105 戸に合計 1.05MW の太陽光発電システムを設置しましたのでお知らせします。農業分野において、このような大規模太陽光発電システムの一斉導入は、国内で初めてとなります。

今回は、酪農家 1 戸あたりに 10kW システムを設置し、全 105 戸で合計 1.05MW、太陽電池モジュールは約 5,000 枚を使用しています。本システム全体の年間発電電力量(予測)は約 1,210,000kWh となる見込みで、電気料金に換算して年間で約 3,000 万円の削減、また CO2 は約 380t(森林面積約 107 ヘクタール分に相当)の削減につながる試算です。なお、このシステムで発電した電力は、搾乳機器の動力などの一部として使われます。

e_kc0513_001_s.jpg

京セラは、今回のような公共・産業用分野において、さまざまなお客様の要望に対応可能な製品群や個別対応可能なエンジニアリング技術を備えていることから、累計設置容量は国内トップシェア※となっています。このたびの設置においては、特に豊富な事業経験を活かして、短期間で設置完了できた点を評価いただきました。
今後も、多くのお客様からのニーズに応えるとともに、温室効果ガス削減をはじめとする環境問題の解決にも貢献してまいります。


e_kc0513_002_s.jpg



PR情報

Google Scholar

電気機器関連するプレスリリース

業種別プレスリリース

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ