環境・CSR一問一答

食の問題

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをdel.icio.usに登録 この記事をクリップ! Buzzurlにブックマーク

質問:

ミツバチから得られるものには、授粉の役割以外にどのようなものがあるのでしょうか。

答え:

ミツバチからは、主に下記の物を得ています。

・「ハチミツ」:

花から得られる糖分と水分が、ミツバチの体内を通って濃縮されたものです。一般に販売されているものには、詳細な基準があります。

・「ローヤルゼリー」:

働き蜂が体内で合成し分泌するもので、これを与えられたメスの幼虫だけが女王蜂として成長します。

・「花粉」:

幼虫の餌やローヤルゼリーの原料となります。働き蜂はこれをだんご状にして集めてきます。

・「プロポリス」:

植物が自らを保護するために分泌したものをミツバチが集めた物質で、巣の内面を内張りしたり、隙間を埋めたりするのに使われます。抗菌性や抗酸化性などがあります。

・「蜜蝋」:

ワックス成分で巣の主要な構成材料となっており、ミツバチが体内で合成して作り出します。これ自体は食用ではありませんが、口に入っても有害ではないため、リップクリームや口紅、石鹸、ワックス、ロウソクなどの原料として利用されます。

食の問題に関連する一問一答

一問一答カテゴリ

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ