環境・CSR一問一答

環境問題

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをdel.icio.usに登録 この記事をクリップ! Buzzurlにブックマーク

質問:

中国の水、大気以外の環境問題について教えて下さい。

答え:

例えば、中国の固形工業廃棄物の総発生量は2000年から増加しており、2003年には前年から6.3%増加して10億トンを超えました。一方、同年の生活ごみの収集・処理能力は前年比8.8%増とはいえ、1億4900万トンしかなく、今後、都市の拡大につれて、生活ゴミによる環境負荷が大きくなるものと見られています。

また、最近は都市部を中心として自動車の普及が進み、自動車騒音が大きな問題となりつつあります。政府が行った調査では、全国401のモニタリング都市のうち、21%にあたる84都市が問題ありとされており、昼間の騒音が70デシベルを超える重度騒音に指定された都市も13(3.2%)含まれています。

また、中国では森林や草地の砂漠化も進んでいます。中国の1人当たり森林面積は0.13ヘクタールと、世界平均の2割程度しかありません。草地は国土の40%を占めていますが、1人当たりに換算すると0.33ヘクタールに過ぎず、世界平均の約半分しかないという状況です。

環境問題に関連する一問一答

一問一答カテゴリ

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ