環境・CSR一問一答

環境技術

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをdel.icio.usに登録 この記事をクリップ! Buzzurlにブックマーク

質問:

「スマートグリッド」の問題点について教えて下さい。

答え:

大きな問題点としては、「逆潮流」と「電力系統の見直し」が挙げられます。以下に解説いたします。

「逆潮流」

「逆潮流」とは、電力を消費する側が、反対に電力系統に対して送り出す電力のことをと呼びます。どういったことが問題なのかと言いますと、電力系統内に配電する電力の容量は需要(電力消費の大小)に応じて設計されているのですが、「逆潮流」では設計時に想定しなかった供給者が電力系統に加わることになるため、電力の「品質維持」と配電の「位置による不平等」という二つの問題が指摘されています。

「品質維持」

具体的には、電圧変動と周波数変動の問題です。通常、電力系統でも大規模な送電系統では、中央給電指令所の集中監視の下で主に発電所の調速器によってこれら電力供給での品質が維持されていますが、電力会社が発電量をコントロールできない逆潮流が多量に流入すると、電力の品質維持が困難になると考えられています。

環境技術に関連する一問一答

一問一答カテゴリ

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ