環境・CSR一問一答

環境技術

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをdel.icio.usに登録 この記事をクリップ! Buzzurlにブックマーク

質問:

「スマートグリッド」について教えて下さい。

答え:

「スマートグリッド」とは、情報技術を活用して、供給者と消費者の間の電力授受における課題を解決するという考え方であり、そのための計画のことです。

特に「スマートグリッド」を再生可能エネルギーに応用する場合には、可能な限り多くの再生可能エネルギー発電システムを連系することで全体としての発電量を平均化出来れば、維持管理も容易になると考えられています。具体的には、「センサネットワーク技術」と「充電技術」を用いて実現を目指すという構想が存在します。

○「センサネットワーク技術と遠隔制御技術」

電力が使用される場所の電力消費をセンサネットワーク技術と遠隔制御技術を活用して監視し、負荷を制御することによって、電力消費量を抑え、電圧や周波数の安定化を図ります。

○「充電技術」

個別に設置された全ての蓄電池を共通化すれば、発電した電気の実質的な蓄電可能量を増やすことが出来るという考え方です。実際に、全てを連携して用いるためには、

・どこの電池に充電可能な空きがあるのか
・どこの電池から放電すべきか

などを細かく制御する必要があり、上記のセンサネットワーク技術と遠隔制御技術も必要と考えられています。

環境技術に関連する一問一答

一問一答カテゴリ

PAGE TOP

       
広告
写真で見るニュース
ecoolで商品・サービスをPRする
ecoolでは、環境関連の商品やサービスをもっとPRしたい、インターネットをビジネスに活用したい、商談のチャンスを増やしたい企業様の商品やサービス情報、プレスリリースを無料で掲載できます。
環境関連商品・サービスを探す
注目のキーワード
環境・CSR資料 無料ダウンロード
企業データ
  • 業種別
  • 企業規模別
  • 上場市場別
お知らせ